2022年11月26日付の読売新聞夕刊 (全国版) にて、研究室の学生による「書籍制作プロジェクト」の活動が紹介されました。
書籍が完成したのが11月4日。その日、記者を招いて簡単なパーティを開きました。その時のインタビューをもとに読売新聞の記者・森川さんが、紙の面白い使い方を紹介する「紙WAZA」のコーナーで、学生の本作りを紹介にしてくれました。大きめの記事にしてくれました。
本の魅力をうまく伝える記事になっています。文学フリマでの活動も記載されています。是非、読んでみてください。
私も一緒に入った写真を掲載してくれました (写真の一番右)。もう少し笑顔にすればよかった。森川さんに「先生、今日は頬が緩みっぱなしですねえ」と言われていたのだけど、写真のときだけは真顔だったらしい。私の左が学部長の高山先生。さらに、その左が編集部4年生の6名。
群馬大学HCIラボ編集部4年生の書籍『「めでたしめでたし」って言いたい!』の完成が新聞各社で報告されました。
11月19日に西日本新聞、大阪日日新聞などの地方新聞紙が、共同通信社の記事を掲載。11月20日に上毛新聞が独自に書籍の紹介記事を作成して掲載してくれました。いずれも、11月20日の文学フリマに合わせて記事にしてくれたのだと思います。ありがたいことです。
文学フリマは盛況でした。会場が前回の2倍になっていました。次回は物流センターを全館貸し切りで開催するようです。文学フリマ、人気のようです。
HCIラボの学生のブースもにぎわっていました。学生たちが明るく声をかけていて、とても頼もしく思えました。私の仕事仲間、社会人時代の教え子、旧友も遊びに来てくれて、とても嬉しかった。来年は来たいなと思いました。
下は掲載してくれた新聞社のリストです。
2022年11月20日
2022年11月19日 (共同通信社の記事)
これに合わせて、群馬大学での広報してくれました。
2021年8月30日、教育開発研究所から書籍『GIGAスクール構想で進化する学校、取り残される学校』が発売されます (Amazon販売サイト)。編集は情報通信総合研究所の平井聡一郎氏。私も著者の一人として3章の記事を執筆しています。
書籍のタイトルが挑戦的です。「進化する学校」と「取り残される学校」と対比されたら、誰もが取り残されたくはないですね。教育関係者であれば何となく読んでおかないといけないような雰囲気になるかもしれないし、逆に拒否反応も出るかも。
書籍は全体として、GIGAスクール構想で整備された小中学校のデジタル環境をどう使いこなすかを現場目線で論じています。そんな中、「デジタル教科書の学習効果を問う」と題して、デジタル教科書の問題点を多数指摘する私の記事は浮いているようにも思えます。ですが、それは各々の強調するポイントが違うだけ、と考えてよいでしょう。「紙とデジタルの特性を把握し、両者を適切に使い分けるべき」という私の考えに対して、「いや、全てデジタル化すべき」と真っ向反対する人は決して多くはないでしょう。参考までに、記事の最後で私は「子どもに集中してじっくりと考えさせたい場面では、現状ではデジタル機器の利用は望ましくない」と主張しています。
本日、ドイツの出版社Springer.comから私の書籍 (富士ゼロックスでの同僚の大村さんと共著) が出版されました。タイトルは『Why Digital Displays Cannot Replace Paper: The Cognitive Science of Media for Reading and Writing』です。
2年前に出版した日本語の書籍『ペーパーレス時代の紙の価値を知る: 読み書きメディアの認知科学』(産業能率大学出版部, 2018) の研究内容をベースに、研究結果をいくつか追加し、デジタル機器を使った私の読書体験も追加し、デジタル機器の設計示唆を加えて、英語の書籍として執筆しました。値段が高い (電子版が7,436円、ハード版が9,285円) ので安易に「買ってくれ」とは言えませんが、私自身の過去13年間の研究成果が詰まった充実の内容のはずです。書籍の出版に携わる人、教育に携わる人 (特にデジタル教科書の導入に携わる人)、デジタルディスプレイの開発に携わる人に是非読んでいただきたいです。
前書き (Foreword) はデジタルライブラリの研究をしているテキサスA&M大学のCathy Marshallに書いていただきました。英語のチェックは、現在シアトル在住のAlexa Cowingさんにしていただきました。他にもお世話になった方が大勢います。この場を借りて感謝申し上げます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最近のコメント